アップ時に絶対行うべきこと!!

んにちは!

Hydeです!

 

 

今回は、アップの時に絶対行うべきこと

についてお伝えしていきます!

 

 

特に、大会のレース前のアップの時

意識して欲しいことです。

 

 

これを意識するかしないかで

万全の状態でレースに臨めるかどうか

大きく変わってきます。

 

 

 

アップ時に絶対行うべきこと...それは

 

 

"水分補給" です

 

 ソース画像を表示

 

アップって、まぁまぁ動きますよね?笑

体をレース出来る状態にしていくわけ

ですから、当然です。

 

 

もちろん、汗もかきますよね。

この時に水分補給せず体の水分を

逃してしまうと大変なことになります

 

 

脱水症状です。

 

ソース画像を表示

 

 

脱水症状になると、血液が濃縮し、

血液の量が減ります。

すると、筋肉に行き渡る血液量が

少なくなるんですね。

 

 

こうなると、

筋肉がけいれんを起こしやすくなります

 

また、血液量が減ってしまっているため

筋肉の動きも当然悪くなります。

 

つまり、

・レース中怪我をしやすくなる

・ベストなパフォーマンスが出来ない

 

と、なってしまうんですね。

 

水分補給はこまめに行うのが

大事なのですが、ついつい怠りがちですよね

 

なので、意識的に取るようにしましょう!

これは、練習の時にも同じく言えることです。

 

 

具体的には、アップ中の小休憩の時

毎回取るようにしましょう!

 

 

一例です...

 

ジョグ、体操、ストレッチ

↓ 

水分補給

ドリル

水分補給

流し

水分補給

スタブロ調整

水分補給

 

 

今日からあなたも水分補給を意識して

ベストコンディションをキープ出来る

選手になりましょう!!

 

今日は、この辺で!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!