これだけ!200mのカーブを上手に曲がるコツ

んにちは!

Hydeです!

 

突然ですが、

あなたはカーブコースが得意ですか??

 

Road, Bend, Curve, Highway, Hilly, Hill Road, Forest

 

めっちゃ得意だよ!という人は

少ないのではないでしょうか?笑

 

 

特に、インコース(1.2レーン)の時は

めちゃくちゃ曲がりにくいですよね。

 

 

ですが、実はカーブコースは

上手く曲がれるか曲がれないかで

タイムが大きく変わってくるのです!!

 

 ソース画像を表示

 

理由は簡単で、カーブが下手な人は

曲がる時に大きく減速してしまうんです

曲がり方がぎこちないと、ブレーキが

かかってしまいます。

 

逆に、曲がるのが上手い人は

カーブを利用して加速し、

後半の減速を抑えることが出来るんです。

 

実際僕も、コツを掴んだ後と前では

驚くほどタイムが違いました。

 

 

ですから、カーブが上手に曲がれないと

 

・後半バテてしまう

怪我につながりやすくなる

・後半加速が乗らない

ラスト100で差をつけられる

 

なんてことになり兼ねません!!

嫌ですよね!!

 

 

でも、ご安心を。

 

僕から一つ、簡単にカーブが上手に

曲がれるようになるコツを伝授しま

 

 

それは...ズバリ

 

 

"目線"  です

 

Brown and Black Owl Staring

 

 

具体的には、カーブに差し掛かったら

常に10〜20m先を見て走ります。

これだけです。

 

 

すると、体が勝手に上手く曲がれる

態勢になります。

 

 

まぁ、これだけで完璧に曲がれるほど

カーブは甘くないのですが、

こうする事で減速せずスマートに曲がる

感覚を掴めます。

 

 

上手に曲がるための原型を作る感じです。

 

 

これができるようになったら、

内傾や、腕の振り方、足の設置位置など

細かい部分を修正していきましょう。

 

 

とても簡単なので、明日の練習から

カーブを曲がる時は目線を意識して

走ってみて下さい!!

 

 

では、今日はこの辺で!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!