技術力って、どうやって磨くの?

んにちは!

Hydeです!

 

 

前回の記事では

何故、陸上において

技術力が必要になってくるのかを

お話ししました。

 

なので、今回は

どうやって技術力を向上させて

いくのかについて、

お話したいと思います。

 

 

まず、あなたは技術力と聞いて

何を思い浮かべますか?

 

 

 

おそらく、ピンとこない方が

多いのではないでしょうか。

 

 

例えば、100mと200mを例に取ると

 

100mで必要な技術力

・スタートを上手く切る力

・体が起き上がってからの足の設置

・重心が勝手に移動する感覚

 

200mで必要な技術力

・カーブで減速せずに曲がる力

インコースでのカーブに対応できる力

・後半の100で極力減速を抑え走る力

 

これらはほんの一部ですが、

100と200で見てみても

これだけあります。

 

 

そして、これらの技術を

どう上げるかについてですが、

端的に言えば

トライ&エラーを繰り返す」です。

 

 

短距離選手の方なら分かると思いますが、

SD(スタブロ練習)

って絶対やりますよね。

f:id:Hyde1002:20190622152644j:image

 

あれは、もちろんですが

スタートダッシュを速くするために

行う練習です。

 

 

この、SDを1つ例にとってみると

 

 

現状の自分のスタートダッシュ

録画してもらう

それを見て、どこがダメなのか

何が足りないのか考える

(スタート時に腰が曲がっているとか、

頭が上がってしまっているとか、)

気づいたことを意識して、もう一度

練習を行う(録画をします)

気づいた点が改善されるまで撮り直し、

改善されたらその感覚を完璧に体に

染み込ませるまで練習する

 

 

 

これが「トライ&エラーを繰り返す」

事であり、この方法が技術力を上げる

うえで、最も効率が良いです。

 

 

これは、SDに限らず

競技全般に言えます。

 

 

やってる事は結構地味ですが、

こういった地道な練習の繰り返しが

最終的にフォームの大幅な改善に

大きく貢献します。

 

 

いかがでしたか。

そうだったのかと思う人、

そんなの当たり前だと思う人、

色々いると思いますが、

 

とにかく大事なのは

客観的に己を見る事です。

f:id:Hyde1002:20190622155906j:image

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!