必読!!試合前の正しいストレッチはこれだ

んにちは!

Hydeです!

 

 

突然ですがあなたは、練習前や試合前に

やってはいけないストレッチがあることを知っていますか?

 

ソース画像を表示

 

これは多くの人が勘違いしがちなことです。

 

 

間違ったストレッチを行っていると

試合で100%の力が出せなかったり、

思うように体が動かなくなるかもしれません

 

 

良かれと思ってやったストレッチが

自分の足を引っ張るのは絶対イヤですよね!!

 

 

そうならないためにも

正しいストレッチをしっかり覚えましょう!!

 

 

実はストレッチは2種類あります。

 

 

動的ストレッチ静的ストレッチです!!

 

 

初耳の人が多いかと思います。

 

 

この2つの違いは、

 

 

動的ストレッチ...筋肉を動かすことで、筋肉をゆるめる

 

静的ストレッチ...筋肉を伸ばすことで、筋肉をゆるめる

 

 

ということです。

 

 

例えば、

 

動的ストレッチには、ラジオ体操などがあります。

 

静的ストレッチは、長座体前屈のように座って伸ばすタイプのものです。

 

ソース画像を表示

 

そして、結論から言うと

 

動的ストレッチ...運動前(試合前)に行うべき

 

静的ストレッチ...運動後(試合後)に行うべき

 

です。

 

運動前に静的ストレッチを行っている人

結構多いのではないでしょうか?

 

僕も、その一人でした。笑

 

では、運動前と後にやるべきストレッチが

異なる理由について説明します。

 

 

動的ストレッチとは、筋肉を動かし温めることで

筋肉をほぐします。

 

 

また、動かすことによって

筋肉の血流を良くします。

 

 

こうすることで筋肉の動きが良くなり

運動するための体になっていきます。

 

ソース画像を表示

 

 

静的ストレッチは、ゆっくり筋肉を伸ばすことで

縮んだ筋肉をもとの状態に戻します。

つまりは、筋肉をリラックスした状態にもっていくわけです。

 

 

そして、これを行うことによって

筋肉のバネが弱くなってしまいます!!

 

ソース画像を表示

 

やりすぎると、運動モードから通常モードに

筋肉が戻ってしまうのです。

 

 

なので、大事な試合前や練習前には

動的ストレッチを中心に行うようにしてください!!

 

 

でも、動的ストレッチと言われても

具体的に何をすれば良いかピンと来ないですよね。

 

なので、動的ストレッチを覚えるために

僕からおすすめの動画を張っておきます!

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

いますぐ見て動的ストレッチをマスターし、

明日の練習から実践してください!!

 

 

では、今日はこの辺で

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!