良い腕振りのために、肩甲骨を柔らかくしましょう!

んにちは!

Hydeです!

 

 

突然ですが、あなたの肩甲骨は柔らかいですか?

それとも、ガチガチに硬いですか?笑

 

ソース画像を表示

 

実は肩甲骨の柔軟性は、良い腕振りをするために

メチャクチャ大事なんです。

 

 

僕は現役でやってた時、肩甲骨がめちゃ硬かったせいで

理想のフォームになかなか近づけませんでした、、、

 

 

腕と足は動きが連動しているため、腕振りの可動域が小さいと全体の動きも

小さくなってしまいます!

 

 

逆に肩甲骨が十分に柔らかいと、一流選手のようなダイナミックかつ

綺麗な腕振りができるようになります!!

 

ソース画像を表示

 

 

柔軟な肩甲骨を手に入れ、美しいフォームかつ速く走れる体

ゲットしましょう!!

 

 

 

では、肩甲骨を格段に柔らかくするストレッチについて

解説していきます!!

 

 

 

まず、タオルや棒など、長めのものを体の正面で

両手で持ちます。腕は肩幅程度に開きます。

 

 

できたら、そのまま腕を上げていき

頭の上から背中のほうに回し、腰までもっていきます。

 

 

回し終えたら、また体の正面に戻します。

これを繰り返します。

痛みが出ない程度に行ってください。

 

実際にこのストレッチを行っている動画のリンクを

貼っておくので、参考にしてください!

 

www.youtube.com

 

目安は、1日20往復です!

20往復で柔らかくなる兆しが見られないようなら

もっと回数を増やしましょう!

ただし、痛めない程度にやります!!

 

 

ちなみにストレッチをするときは

ゆっくり息をして、余分な力を抜いて行ってください。

 

練習後でも、夜寝る前でも、朝起きた時でも

簡単にできるストレッチなので、今日から始めていきましょう!!

 

 

では、今日はこの辺で!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。