200mが速い選手は、○○が速い!!

 

んにちは!

Hydeです!

 

 

今日は200mが速い選手は、そうでない選手と何が違うのかについて

解説していきます。

 

 

あなたは200mを走ってて、

ラスト100mでバててしまってませんか?

 

ソース画像を表示

 

 

僕はモロそのタイプでした。笑

後半でピッチが落ち、足が上がらなくなり

フォームも崩れバてていく...

 

 

そして、しまいにはカーブで並んでいた奴に

負けてしまう...

 

ソース画像を表示

 

めっちゃ悔しかったです。

なんであいつは後半あんなに速いんだろうって

ずっと考えてました。

 

 

で、ずっと他の速い選手を分析してて気づいたんです。

 

 

あれ?400mで準決、決勝残ってた人がいるぞ?

100,200の選手なのにマイルリレー出てて、しかも速い!

 

 

そうです。

 

 

200mが速い選手は、400mも速いのです!!

 

 

 

理由は簡単でした。

 

400mが速い人は、筋持久力が他と違います。

つまりは、長い距離を飛ばして走ってもバてづらい体なわけです。

 

ソース画像を表示

 

加えてスピードもありますから、

当然200mにも適応できるわけです。

 

 

実際ボルトって、400mもふつうに速いんですよ。

 

 

大は小を兼ねるとは、まさにこのことです、、、

 

 

なので、100は速いけど200になるとタイムが

落ちてしまう人、レースの後半でばてがちな人は

スタミナ練習も並行して行うことをおすすめします

 

 

とはいえシーズン中であれば走りこみすぎるのも

ダメなので、

練習の最後に300mを1,2本全力で走る

これを週1,2で行いましょう!

 

 

あなたがもし冬季練の最中であれば、

バンバン走りこんでください。

距離は、300~500mで走りこんでください!

 

 

もちろん毎回この距離で走りこむ必要は

ありませんが、積極的に冬季メニューに

取り入れていきたいところです。

 

 

冬季練習で筋持久力を格段に上げることが

200mで勝ち抜くうえで非常に重要です

 

ソース画像を表示

 

 

最後にボルト選手の200mの動画を張っておくので

これを見て、ばてない200mとは、速い選手の200m

とはどんななのかイメージを掴んでください。

 

youtu.be

 

 

 

そして、こんな風に走れるようになりたい!という

強いモチベに変えていってください!

キツイ走り込みを乗り切るためには、強いモチベが

必須になってきます!!

 

では、今日はこの辺で

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!