大会当日の食事

んにちは!

Hydeです!

 

 

今回は大会当日の食事について話します。

 

 

今、陸上頑張ってるそこのあなた!

 

大会当日の食事にまで気を使えていますか?!

 

 

僕は現役のとき何も考えずに食事を摂り

大会に臨んだ結果

 

なんか力が抜ける...

本場前なのに眠い...

まだ胃に残ってる。気持ち悪い!

 

é¢é£ç»å

 

 

なんてことがありました...

 

 

でも大会当日の食事をきちんと考えて摂った結果、本番で100%の力を出せるようになりました!!

 

 

 

では大会当日の食事で気をつけるべき点とは

何なのか...それは

 

「消化に時間がかかるものを摂らない」

 

ことです!!

 

 

食べたものを体に吸収しエネルギーに変換する

ためには消化を伴いますよね。

 

 

大会当日に摂るものは当然、手軽に食べれて

すぐエネルギーに変わるものがベストです。

 

ãã¦ã¤ãã¼ã¼ãªã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

つまり、

消化に悪いもの=レース前の食事には不向き

 

なんです。

 

 

また、消化に悪いもの=胃に負担がかかるもの

のため、体に余計なエネルギー消費を伴います。

 

 

消化に悪いものの1例として

 

・脂の多い肉や魚

・コーンフレーク

・海藻類

 

ãè é­ ã¤ã©ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

などがあります。

基本的に油を多く含むものはNGです。

 

 

のりとかも意外と時間かかるんですよね。

なので僕の先輩はおにぎりののりをわざわざ

とって食べていました笑

 

 

消化に良い食べ物も紹介します。

 

・パン

・じゃがいも

・鶏ささみ

・りんご、バナナ

・ゼリー類(ウイダーゼリーなど)

 

ãããããããããã¤ã©ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

こんな感じです!!

 

 

今、大会シーズン中の人は次の大会から

消化に良い食事をして試合に臨んでください

 

 

シーズン中でない人も、練習前の食事は

消化に良いものを摂るようにしてください

 

 

それだけで練習の質が上がります!!

 

 

では、今日はこの辺で!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!